不動産管理システム
1.ご相談から着工まで
高い入居率を維持できる建物
常に満室を維持するために、どのような建物の需要が高いかの市場調査を行い、また、当社の会員より様々な意見や希望を吸い上げて、プランに反映します。
競争力の高い建物
周辺地域に競合物件があっても競争に勝つ物件を提案。内容の良さはもちろん、当社のしっかりした管理体制は大きな魅力です。
ランニングコストが低い建物
維持費をできるだけ低く抑えるため、省エネや劣化の少ない素材を使うなど、様々な工夫を設計の段階から考えます。
地域貢献度の高い建物
ひとつの建物がその街に及ぼす影響は大きいもの。入居者ばかりでなく、地域にとっても利用価値の高い建物や街に調和する建物など、地域に貢献できるプランを大切にします。
相談・診断
その土地の状況や周辺環境の状況を詳しく調べて分析したうえで土地を診断し、どのような建物が望まれているかを調査します。また、お客様のご希望をお伺いしながら、資金計画についてもご相談を承ります。
建物の企画・提案
先の調査に基づき、その地域に合った建物で、将来的に安定した経営ができるよう最適なプランを考えます。いくつもの案の中から、収支を組み立て、最も利益の高いプランを提出します。
設計・施工の確認
信頼できる設計会社や建設会社を選び、当社の提案を十分に生かした設計・施工を進めます。打ち合わせには、当社がオーナー様側の立場として参加し、将来にわたって収支のとれた計画であるかどうかの観点で検討していきます。
2.着工から竣工まで
入居者募集
着工と同時に、入居者の募集活動を進めます。さらに、募集業務と平行して、町内会や公共機関への申請や打合せを行います。
竣工立会い
竣工にあたっては当社の社員が立ち会い、すみずみまで詳しくチェックします。少しでも問題点があれば、工事業者にやり直しの指示を出します。
3.管理業務
- 家賃滞納保証だから確実で安心
- わかりやすい支払明細書
- 問題点は全て受け付け、ご報告
- 定期的に巡回し、ご報告
- TOHO24時間緊急クレーム対応システム
入居管理
当社の厳しい審査により、信用ある入居者を選び、契約業務を行います。入居後は家賃の徴収、管理を確実に行います。また、入居者への指導と共に、入居者からのあらゆる問題にすばやく対応します。
リフォーム
建物の資産価値を長く維持するために、定期的な保守・点検により細かくチェックを行い、安心・安全を守ります。必要に応じて、メンテナンスをご提案します。
4.退去・リフォーム
付帯設備の一つひとつについて、60項目にわたるチェック表により、異常の有無を調べます。この表を基に補修の見積りを行います。
補修はオーナー様の立場に立って、できる限り元の状況に戻すことを基本としています。
退去
退去の連絡を受け、精算業務を全て行うと同時に、次の募集を開始します。退去後の室内をチェックして見積書を作成し、入居者の承認を得ます。
リフォーム
退去後の部屋のリフォームを業者に依頼して行います。次回の入居をスムーズに獲得するためにも、生活の跡を残さない徹底したリフォームです。
5.リニューアル
退去後のリフォームとは別に、間取りや内装を変えるなどまるごとリニューアルをすることにより、変化の激しい入居者のニーズに合った建物へと変身させることができます。その場合、いかに費用を抑えて高い効果を上げるかがポイント。当社の専門プランナーが、豊富な情報と柔軟な発想で提案します。